人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鵜の木調査 印刷のいろは展

店舗を構える鵜の木の調査のため、金羊社×オールライト工房企画の
印刷のいろは展へいって来ました。

果たして、イベント時の鵜の木はいかに?

の、前にいろは展の感想から。

「印刷の現場」に焦点をあてた展示で、
活版印刷、シルク、箔押し、中綴じ製本などが体験しながら、
いろはかるたを作っていくという体験型の内容になっていました。

行列が凄かったものの、意外とサクサクと進み、そんなに待っているのは
苦痛ではなかった。サンプルとかみながら列は進むしね。

そして出来上がったかるたはもちろん持ち帰ることができ、素敵な
おみやげになりました。
素敵印刷見本として大事にしようと思っています。

ほんでもって、かるたの言葉がまたいい。
ちょっとだけピックアップ。
(こ) ここにきて誤植発見、大惨事
(は) ハクをつけよう箔押しで
(り) 流行で終わらせないぜ活版印刷
(え) エンボス加工はすてきだな♥

きっと、この関係で働いたことある人は(こ)なんて、ちょー気持ちわかりますよね。

そして、国宝級の活字金彫刻名人・清水金之助氏による実演がありました。
なにが凄いかって、金之助さんは、下書きなしで、逆さ文字を彫るんです。
漢字だってお手の物。すごーーい、すごーーーい!!!!!
白髪の金之助さんのなんだか彫っている姿を見ているだけで、ちょっと感動します。
これぞ、日本の細やかな技術。私がまだ、10歳だったら、弟子入りしたかった。

銅版やポリマー版をやっているので、色々置き換えて分かる部分もあり、
すごく展示としては興味をそそられました。

鵜の木調査 印刷のいろは展_b0203703_111366.jpg
鵜の木調査 印刷のいろは展_b0203703_11136.jpg
鵜の木調査 印刷のいろは展_b0203703_193759.jpg


で、イベント時の鵜の木。というか金洋社には、ものすごい沢山人がきてました。
活版とあって、デザイナー関係の人も結構いたような感じだし、ターゲットとなる層も
まずまずだわ。うふふ。
by hasucafe2010 | 2010-11-21 01:13 | 日常の戯言


<< 左官デー中止と、店ブログはじめ... 色々教えてー漆喰編 >>